タイトル画像

【OneNote】クソフォント問題

2017.09.19(16:37) 764

2015年あたりにプロジェクトの問題管理に使われていたOnenote。
件のプロジェクトを離れてからは触れていなかったのですが、要求定義とかプログラミングのメモとか
テキストだけだと表現できないメモの管理には威力を発揮するので、最近復帰しました。

しかし半角数字を入力するとフォントが変わってしまう問題は健在でした(´・ω・`)

ちょっとぐらいなら我慢してやんよ!と思って使ってたんですが
案外半角数字を入力する回数が多いのでキレまして、
あれから2年も経ってるんですから対処法が無いか調べました。
⇒【OneNote】クソフォント問題の続きを読む

Windows関連 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

月のデータ使用量を減らす方法

2017.09.19(16:22) 763

定額制プラン使わなければ減ります。
「使うとヤバい」という意識が芽生えれば嫌でも減ります。

電車の中で「暇だな」と思ったらダウンロードしておいた漫画や小説を読めばいいんです。ブラウジングもyoutubeも封印です。
それでも使ってしまう人はSIM抜いてしまえばいいです。

というか携帯のSIMを電源入れたまま無効にするのっていつからできなくなったんですかね。
MOVAの時代はできたのにFOMAはできない気がします。

--

日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【css】sassって結局何なのよ?

2017.09.12(09:25) 762

と、何も分からないまま書き換えてみようとするプログラマ←
バイナリファイルじゃなければ書き換えられそうなんだもの…

でも文法とか分からないし、ちゃんと調べよう。
sassは、cssを自動生成してくれる環境(もしくは言語)のことですね
sass自体はサーバに上げて使うものではないんですね。
そう書いてるサイトは無かったんですがそう理解しました。

環境なので環境構築が欲しくて、つまりテキストエディタのみで何をどうできるようなものではないです。
平たく言えばRuby入れる気力が無いのでやめました。
Ruby入れておけばRefillsも導入できて素敵なんですけどね。
ツクールVX(Ruby)がMV(javascript)に変わった今、仕事以外でRubyに触るの嫌です。
--

ソフトとかハードとか トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【求回答】iiyamaディスプレイ ProLite E2710HDS 設定保存

2017.09.12(08:42) 761

3日に一回は
コントラスト80
輝度70
という謎設定に勝手になってしまって割りたくなるディスプレイです。

どうやったら設定を保存してくれますか。
またこの謎設定になってしまうトリガは何ですか。
--

日記 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

【スマフォ】あれdocomo安いんじゃね?

2017.09.09(21:36) 759

父がガラケー→スマフォへの乗り換えを考えているとのことで
freetelsoftbankdocomoイオンモバイルをとりあえず聞いてきてみました。
条件:カケホーダイは不要、データ通信は月1G程度、端末は一括では払わない
ちなみに現在の月々の支払いは1600円程度。

ブランド価格(1年目/2年目/3年目)
freetel1980円/3480円/3480円スマコミ/端末:麗/使った分だけ
softbank2104円/2104円/3024円端末:DIGNO-G/通話定額ライト/デビュー割
docomo1814円/1814円/1814円docomo wtih/端末:GalaxyFeel/シェアオプション
イオン2273円/2273円/2273円端末:VAIOPhone

freetelの2年目以降に料金が跳ね上がるのは卑怯だと思う(´・ω・`)イオンの方が安いって(

正直なところ月額料金って端末代金の24分割が大きいと思っています。母のiPhoneは月3000円以上乗ってます。
なので月額料金は端末料金をどこまで値引きできるかに掛かっていると思います。デビュー割なりシニア割なりサービスを駆使して端末を値引いてもらえればいいですが、でなければ白ロムの中古端末+イオンSIMの方が安くなるかも。

BIGLOBE SIMを使っている人の声
「毎月の支払いは2,000円から4,000円ぐらい」「音声通話の6ギガプラン」「端末は実質53,584円」
端末料金を24分割すると2,233円。それが毎月2,000~4,000円に乗ってくるので4,233円~6,233円。安…い…?
アップルじゃなければもっと下がるはずだし、6G使ってあふれるというのは…無線環境が劣悪なケースかと。
ちなみに「1G」「カケホなし」「端末24分割」「VAIOPhone」で料金を出してみると2,440円でした。ビグロブは上の4社よりも高いということに。。

まぁdocomoだとこんなに安いのは、シェアパック(5G)親回線の私が月に6500円も払ってるおかげですけどね。
でなければ+3000円されてBIGLOBE SIMを使っている人と同じくらいの値段になります。アレ?
--

日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

気づいたらPSPが終息してた

2017.09.05(15:14) 758

無料Wifiでギリギリ通信できるものって、携帯ゲーム機からのゲーム購入かなと思って調べてたら
PSPでゲーム購入って既にできなくなっていたんですね…!
3DSが(Miiverse修了等)そろそろ終息くさいので、DSiみたいに購入できなくなる日も来るんでしょうけれど、
オンラインでのゲーム購入がコンシューマーのみとなると、もう無線じゃなくて有線でやれって言いたくなります。
他の機器巻き込んで落ちるから、無線、やめて。
--

ゲーム トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

PHP勉強するならデータベースも覚えた方がいい

2017.09.03(21:56) 757

Web拍手とかコメント機能つきのブログくらいならすぐ(5h程度で)作れるようになる。
データベースでなくてもファイル操作でも記録は簡単なんだろうけど、並び替え抽出処理に難があるので、データベースおすすめ。
ネットに転がってるガチのPHPはちょっと難解すぎて初心者は参考にできないので、
PDOとかMySQLといったワードでPHPを勉強していった方がいいと思う。

「PHPの基本はGETとPOST」と言われるので、最初のうちは「form使わなきゃPHP使わないじゃん」と思うかもしれないけれど、
URLに「?aaa=xxxx」と入れるだけで変数を渡すことができるということが分かれば、aリンクからでもGETできるようになって
全ページ.phpじゃないとやってられなくなる(


日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【改版中】スパムコメントを弾く方法

2017.09.03(21:46) 756

WordPressのスパムコメント数を12812→0にした方法
https://nelog.jp/spam-comment-0
機能はシンプルで、「投稿文に日本語が含まれないものは投稿すらされずスルーするプラグイン」となっています。

いま俺のブログにコメント投稿しようとしてるの外国人やねん…。
これじゃコメントしてもらえなくなってしまうのでござる(´;ω;`)
海外ファンとの交流は敷居が高いですね。おとなしく海外SNSを使った方がいいのかもしれません。
でも相手が訳あってSNS使えないって言うてるんです。
0から自分でソース書いてブログ作ってますがそろそろ詰んできましたよ?(※このブログではないです)
年1000pvも無いブログサイトなのでスパムは来ないとは思っていますが、増えてきたら何か考えることにして
この記事はとりあえずここまで。
--

日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【2DS】欧州版2DS e-shopでチャージする

2017.09.02(21:47) 755

先日「欧州版」と書かれた3DSを買ったら「北米版だった」という手痛い間違いをしたわけですが、
(パッケージの年齢制限表示が北米と欧州で違うのでそこで分かったかもしれませんが…)
起動後の北米版と欧州版の違いから。

20170902_165816532.jpg
海外の3DSを起動すると、最初に言語選択があります。これは後で設定から変更可能です。
北米版の選択肢は「英語」「フランス語」「スペイン語」「ポルトガル語」の4つ、
欧州版の選択肢は「英語」「フランス語」「ドイツ語」「スペイン語」の4つです。

20170902_165938033.jpg
本体時刻設定・ユーザ名・誕生日(北米版では月/日/年だが、欧州版は日/月/年になってる)を入れたら
地域設定になります。
ここで「イギリス(United Kingdom)」が無ければまず北米版だと分かります(
少し前の記事で書きましたが、シンガポールとか宗教がゴチャゴチャしている国とか、UAE(アラブ)とかの一神教がある国を選ぶと
e-shopでソフトが購入できない可能性があるので、消費税気にせずにメジャーな国を選んだ方がいいです。

本体更新して最新版にしたらさっそくe-shopで買い物してみましょう。
⇒【2DS】欧州版2DS e-shopでチャージするの続きを読む

ゲーム トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【3DS】選択した国によっては販売されていないゲームがある

2017.09.01(09:17) 754

北米版3DSを誤って2台購入してしまったのですが←
片方の所属国をカナダ、片方をマレーシアにして初期設定を進めていたところ、
マレーシアにした端末のe-shopで「pixel」と検索しても何も引っかからないのです。

カナダの端末は数個のゲームが引っかかります。
newとそうでない端末の違いか?と思って、日本版の(それこそアンバサダー認定証が入っている筋金入りの)古い
3DSのe-shopで同じ検索をしたところ、やっぱり数個のゲームが検索に引っかかりました。
マレーシアにするとたぶん、、できるゲームが少ないです。

そういえばMiiverseのノルウェー人が「ポケアカが欲しいのにe-shopで買えない」と言っていたので
何言ってんだこいつ」と思ってたのだけど、そういう事情がありそうです。
文化的に面倒そうな国は選ばない方がいいです。

しかし日本の端末は都道府県ホイホイ変えても何も起こらないのに、海外の3DSは国を変えると「NintendoNetworkIDとの紐付けが無効になります。Miiverseに同じアカウントで投稿できなくなります」と非常に煩わしいです。
データベースの仕組みがイケてない気がします。だから任天堂も終息させたいのかなー
--

ゲーム トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
最近の記事
  1. 【OneNote】クソフォント問題(09/19)
  2. 月のデータ使用量を減らす方法(09/19)
  3. 【css】sassって結局何なのよ?(09/12)
  4. 【求回答】iiyamaディスプレイ ProLite E2710HDS 設定保存(09/12)
  5. 【スマフォ】あれdocomo安いんじゃね?(09/09)
  6. 気づいたらPSPが終息してた(09/05)
  7. PHP勉強するならデータベースも覚えた方がいい(09/03)
  8. 【改版中】スパムコメントを弾く方法(09/03)
  9. 【2DS】欧州版2DS e-shopでチャージする(09/02)
  10. 【3DS】選択した国によっては販売されていないゲームがある(09/01)
次のページ
次のページ